そうだ!エンジニアを目指してみよう!と思うまで

はじめまして。みきと申します。

勉強したことをアウトプットするためにブログ立ち上げました。

ただ、まだアウトプットするほどの知識もないので笑

今日はなぜ私がエンジニアを目指そうと思ったのか書いていきます。

 

国家資格さえもAIに奪われる

あまり言いたくはないですが、私は今調剤薬局で薬剤師をしています。

親が子供になって欲しい職業上位で、あまり負担なくそこそこ稼げる職業として有名ですね。

まあ、現実はそう甘くないです。なんせ留年せずに卒業できる人が60%未満ですから笑

 

働いていておもうんです。今してること全部AIでいいなって。

ていうか、すでにほとんどの業務にAIが使われています。

7年頑張っても(1年留年してます)、

全く人の役に立てない上に、AIに負ける職業ってあります?

こんなに努力が報われない職業ってあります?

仕事ついた時には全くやる気なかったです。

一応問題ない程度には勉強しましたし、

話をすることで喜んでくれる患者さんもいました。

でも、一方で自己肯定感はどんどん死んでいきました。

 

薬剤師という職業に関する愚痴は長くなるのでここら辺にして。

 

転職しちゃえ!

自己肯定感が底辺までなくなったある日ふっと思いました。

私は今の状況に適応する努力はしたけど、

状況を変える努力はしてないな・・・と。

よし!変えちゃおう!

 

まずは目標を設定しました。

特になりたいことはなかったです。でもなりたい状況はありました。

「犬と猫を飼って幸せになること。」

ただ、今の仕事だとほとんど家にいない。

犬なんかだと特に寂しい思いをさせてしまいます。

 

猫もなんやかんや寂しいみたいですしね。

自分だけが幸せになるのではなくて、最愛のペットを幸せにしたいんです。

 

そしてAIに取られるとかビクビクしたくない。

 

そうだ!まずはリモートワークができて、AIに取られなさそうな

エンジニアになろう!!そう決意しました。

 

これが私がエンジニアを目指す理由です。

 

 

プログラミングスクールに通って2週間経ちました。

正直結構辛いですけど、夢中になってます。

まだ簡単なwebページやアプリしか作ってないですが、

何かを生み出せるってすごく楽しいです。

目標に向かって頑張るのってやっぱり良いですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。